top


--------


このページのtopに戻る

ザ・パークハウス白金二丁目タワー

2017-08-31








このページのtopに戻る

東京、台風過ぎて僅かな秋の気配

2016-08-23

やや紅葉した銀杏の葉、僅かな秋の気配。







このページのtopに戻る

雨上がりの澄んだ空とアフリカ通り in Addis Ababa

2016-07-24

一瞬ではあるが、雨上がりの澄んだ空とアフリカ通り(通称Bole通り)、実際には大気汚染が深刻。





このページのtopに戻る

マンハッタンのアパートからの眺望

2016-06-26

ここはグラマシー地区、23rd通り付近、そのアパートの屋上からの眺め。



このページのtopに戻る

NYCの日本人とマンハッタンの住宅事情

2016-05-23

世界街角通信MMより

■NYCの日本人とマンハッタンの住宅事情

土曜日の夜にNY駐在の日本人が知人宅に集まりホームパーティとなった。多くは
UN勤務だが、院生、商社やメーカーの駐在員もいた。筆者的な興味としてはどの
ような生活をしているのだろうかと住宅に興味を持った。

20年近く留守している間に米国は着実にインフレを積み重ね、その反対にほとん
どデフレ状態が20年続いた我が国と比較すると、かなり高い物価水準となる。

1990年ごろのNYCの地下鉄・バスは1回1ドル、それが、2.75ドルになっていた
ので、単純に計算しても2倍以上(単純ではないのだが)となる。

当時、それより少し前になるが、1980年代後半、友人が住んでいたマンハッタン
のワンルーム(Studio)が1800ドルだった。場所ははっきりと記憶にないが、マ
ンハッタンでも都心、タイムズスクエア辺りで女性が住んでいるという小奇麗な
部屋だった記憶だ。

今回、お世話になった知人宅はグラマシーにあり月額4600ドル、1ベッドルーム
(1LDK)、この部屋のLは通常より広い(下記のとおり67m2)。

これまた単純に地下鉄料金と同じ料率で計算すると、立地が異なるが、4950ドル
となる。知人よれば、マンハッタンの住宅は設備が古く、高い、とのこと。また、
インフレが数%ながら継続して20数年も上昇するとこういう結果になるのだとい
うことを思い知らされた思い(そう単純ではないが)。

本人は既に越してしまったので具体的な諸元を挙げると、33階建て、1992年築、
総戸数166戸、賃貸用、地下鉄駅6号線他、徒歩5分となる。

彼の部屋は725ft2(67.35m2)なので、平米賃貸単価で68.23米ドル、知人が住み始
めた2012年の為替レート(USD=78.18円)だと平米賃貸単価は5334円となる。東
京3A地区と同程度だったかもしれないが、2016年1月だとUSD=120.36円なので円
貨換算の平米賃貸単価は8212円となる。つまり、為替の変動によって約36万円が
55.36万円に推移したことになる。この賃貸料は知人の住宅手当を大幅に超え持
ち出していた。

Studio(525ft(48.77m2))でも3000ドル後半、現在募集中のは500ft2で3600ドル。
http://streeteasy.com/building/instrata-gramercy#tab_building_detail=1

ブローカーの手数料(マンハッタン)は、アパートを紹介すると年間家賃の15%
を大家から受け取ることになるとのこと、下のリンクでは居住者が支払うことと
なっているので記憶違いかもしれない。

マンハッタンの住宅高いのは安定した需要増とみられ、空室率が1%程度とのこ
と、2004年以降、借り手市場から貸し手市場になり、家賃が年々高騰していった
ようだ。

ニューヨークの住宅事情
http://world.relocation.jp/navi/area/newyork-housing.html

因みに一棟丸ごとの販売記録がある、この記録から5年で32.4%値上がりしてい
ることがわかる。
2006年11月 USD92,500,000
2011年3月 USD122,500,000

冒頭の通り、今回お会いしたNYCの日本人はUN勤務、院生、商社やメーカーの駐
在員等だった。UN等の国際機関や商社等では並みに手当が出ていることだろう。

知人のアパートはやや高めだが、立地が良いし設備もそれほど古さを感じない、
マンハッタンだとStudioが2000ドル台からありJPOの方は、2000ドル台後半の家
賃のアパートに住んでいるとのこと、それで、UNの住宅手当(700ドル?)+給
料から賄っていた。高いのは家賃だけではない、食事とて高いので出来るだけ自
炊をしつつ、少し残る程度とのことだった。

院生の方は、住宅は学生寮(近くにNYUの学生寮があったが立派なアパートだっ
た)に入ることができるので比較的安く収められるが、授業料が高いので奨学金
をもらっていても不足してしまうとのこと、特に、最近はミッドキャリア向けの
大学院が開講しており年間の授業料が8万ドルだとのこと。通常でも5万ドル程度
だったと思う。これまでの貯金を使い果たしたとコメントしていた。

普段とは異なる職種の人たちとの交歓であったことは間違いない。

メールマガジン「世界街角通信MM」第247号 2016年2月21日
http://www.mag2.com/m/0000283202.html

このページのtopに戻る

目黒駅前の高層ビルー事務所棟とブリリアタワーズ目黒

2016-05-04

ブリリアタワーズ目黒、38階建の業務ビルと40階建2棟、総戸数945戸の事業内容、住宅棟の坪単価は600万円、東京オリンピック価格ですが、手前の事務所棟が外観が概ね建ちあがった。その後ろの住宅棟2棟も順次、建設が進んでいる。

モデルルームにあった模型もそうだが、手前の事務所棟とその次の住宅棟のクリアランスが非常に狭い。購入した人が言う権利があると思うがやや圧迫感を感じた。

駅前広場の空がNYC並みになってしまうなあとは、筆者の感想です。

ブリリアタワーズ目黒
http://www.meguroekimae.jp/





このページのtopに戻る

年末の渋谷

2015-12-26

JRと井の頭線の渡り廊下はこの季節恒例の有馬記念のプロモーションでブースが設けられる。
ヒカリエ前のツリーと井之頭線への廊下にある岡本太郎作。





このページのtopに戻る

目黒駅前再開発、事務所棟が建ち上がってきた。

2015-12-23

ブリリアタワーズ目黒の事務所棟38階建が建ちあがってきた。

このページのtopに戻る

東京都が泉岳寺駅と周辺を再開発、品川新駅整備と連携

2015-11-15

東京都が泉岳寺駅と周辺を再開発、品川新駅整備と連携
http://nkbp.jp/1MnlQDk

東京都は都営地下鉄浅草線の泉岳寺駅を、近隣でJR東日本が進めている「品川新駅」の整備計画と連携する形で改良する方針を明らかにした。駅周辺の市街地再開発も推進し、ともに2024年度の完成を目指す。

<関連記事>
 ▽「地下鉄品川駅」から先はどこへ向かうのか (2015.07.16)
http://nkbp.jp/1MnlQDo

 ▽品川は大丸有と並ぶか、鍵は京急線の地平化 (2014.08.05)
http://nkbp.jp/1MnlTii

 ★東京大改造 記事一覧
http://nkbp.jp/1Q59RAh

このページのtopに戻る

ニューヨーク摩天楼を望む

2015-10-06

知人のアパートの屋上より、ニューヨークを実感した。
この日、特に天気良く、それまでの小雨交じりの寒い日が続いたので、余計に印象がよかった。

このページのtopに戻る

  1. topページに戻る
  2. 次のページへ

プロフィール

Klubnika

Author:Klubnika
筆者は住宅や住環境について高い関心を持っており、筆者の居住地区である首都圏を中心にマンション等の情報観察を行っております。興味を引かれた物件、視野に入ってきた課題や問題等について私の知見を基に考察を書き記そうかと考えています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

